食堂

ラーメン ファミリー元岡

「ホルモン鉄板定食」(900円)。ちょい贅沢なの。
漢は“昔ばなし盛り”に憧れるモノです。

福岡市西区元岡の「ラーメン ファミリー元岡」さん。もはやラーメン店とは思えない・・・。九州大学伊都キャンパスがある福岡市西区元岡。
完全移転も無事終了して・・・もっと飲食店とか増えるのかなーって思ってましたけど・・・まだまだそうでもないですね。
今更ながら・・・国立大学としては田舎過ぎる場所だったんじゃ・・・なんて思う今日この頃。ま、ボクは田舎が大好きなんですけどね。

そんな元岡地区で貴重な飲食店の一つ。
「ラーメン ファミリー元岡」さん。
質素な見た目のお店ですが(失礼!)意外と人気なんです!(全くもって失礼!)
ちょっと前に駐車場にコインランドリーとか作っちゃうもんだからランチタイムは駐車場の争奪戦が毎日繰り広げられてます。
この日はめずらしく開店時間ジャストの11時に訪問。無事クルマも停められました。
屋号に“ラーメン”を掲げているお店ではラーメンを食べないと失礼に当たる!ってボクは思って、こちらでは律儀に毎回ラーメンを食べてたんですが。
他のお客さんがあまりにみんな定食食べてるもんだから・・・ボクも最近は定食ばっかり。

ご飯サイズのサンプルまで用意されています。わかりやすい!大飯でも+70円!久し振りに一人で来たから、やっと定食レビューできます!
ここの定食。なにがスゴいって・・・めしシステム!
標準が【小めし】なんですが、確かにお茶碗は小ぶりなモノの・・・アニメ日本昔ばなしに出てくるような【てんこ盛り】なんです。
中飯は+20円、大飯は+70円とリーズナブルにお茶碗の大きさがグレードアップされます。
ちょうどこの日にテレビで糖質制限の話題を取り上げてましたが・・・。(笑)
最近はご丁寧に めしのサンプルまで置いてあります。

これで小飯なんです。標準なんです。お味噌汁とお漬物も美味し。今回食べたのは「ホルモン鉄板定食」(900円)。ちょい贅沢なの。
もちろんご飯は小めしで。
まずはスピーディーにご飯、お味噌汁、お漬物が運ばれてきます。
ホント・・・笑える・・・大盛りご飯。しっかり固められてます。
で、ジュウジュウとけたたましい音とともにホルモン鉄板。
うぉゥ! めっちゃイイ香り~!
イタダキマス!
ホルモン、ニラ、ニンニク!スタミナ飯ですね。まずはホルモンの油アブラしているところから!
おーウマい! プリ感たまりません!
辛口のタレもイイ感じ。
こりゃ、ご飯ススムやつ! 大盛りのご飯も豪快に崩していく。
ふぇ~。このホルモンにご飯! 最高の贅沢ランチ!(笑)

んで、ご飯も大盛りなら、このホルモン鉄板もかなりのボリューム。
ご飯が余っちゃう・・・って心配も必要なかろう。
みるみる減っちゃうご飯。このホルモン鉄板なら中めしもアリかも・・・なんて思うくらいキケンな食べもの。
うむむ。ホント。定食ウマい。みんなが定食ばっかり食べているのもわからんでもない。

ラーメン屋さんのハズですが・・・壁イッパイにんで、廻りを見渡すと・・・ホールを仕切るおばあちゃんの容赦ない“相席采配”によって、ほぼ満席になった店内。ほぼみんな定食。で。やっぱりオジサンはご飯少なめってリクエストする方も多い。少なめでも普通の小飯よりもちょい多いくらいありそうでした。
中には中飯、大飯をコールする猛者もいて。スゴいな。
この日も相変わらず男ばっかし。作業服多め。
やっぱりラーメン食べる人いないのかなーって思ってたら、ボクがそろそろやっとで食べ終わりって頃に、やっとラーメンのオーダー入ってました。ヨカッタ。

ボクの座った席は2人席だったので、相席は最後まで免れましたが。
急いで食べましょ。
ホルモン鉄板。最後まで美味しかった! ホルモンとニンニクとニラ・・・ちょっとコンビニにガムを買いに行かないと。(笑)
さすがにお腹イッパイになりましたよ。
ゴチソウサマです。

うーん。腹ペコの時はココに駆け込むコト多くなりそうです。
んでも、お次に来た時は・・・ラーメン食べよかな。

福岡市西区元岡の「ラーメン ファミリー元岡」さん。もはやラーメン店とは思えない・・・。ラーメン ファミリー元岡
092-806-1028
福岡市西区元岡2633-1
11:00~20:00
定休 日曜日


関連記事

  1. 「キングプレート」(1,300円)。糸島牛焼肉と糸島豚トンカツの贅沢メニュー。 まんまる食堂
  2. まあまあキレイに焼き上がりました。 糸島餃子
  3. 「海鮮丼」(1,080円)を注文しました。 豊丸
  4. 「ちゃんぽん」(700円)。絶品です! ドライブイン夕陽‎
  5. 「肉肉 手ごねハンバーグ・ジャポネ(250g)」(1,058円)をいただきました。 二三家食道 糸島屋
  6. 「唐揚げ定食」(730円)を注文しました。満点です。 いち一
  7. 「天ぷら定食」(800円)。 食事処 小富士
  8. 「週替わりランチ」(950円)。この日はカツとじ! 味処 銀の里

PickUp

  1. 「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です!
  2. チョコの宝石箱やー!!!
  3. 「愛がけカリー」(1,500円)。「クンパッポンカリー」と「厚あげとカブのサグカリー」ダブルで楽しめました。
  4. 毎回感動するパスタ。美味しすぎます。
  5. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  6. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  7. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  8. タリアテッレ。美味しかった。
  9. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  10. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。

YouTube


チャンネル登録お願いします!

New Entries

サーモンとマグロ。イイ感じで出てきます。 安兵衛寿司

お寿司ランチ♪ゴチになりました。この日は・・・前原のエライ人B氏がお寿司を奢ってくれるとゆーので…

ランチ「麺セット」(900円)。中華丼と中華そばのセットをいただきました。 中華料理 龍上

ダブルの中華セットは大満足♪この日は朝早くから腹ペコで。(笑)もうすぐ50になろうかとしてい…

「鉄火丼」(1,200円)をいただきました。 玄海

お寿司屋さんランチは大人ランチ。2月。バレンタインデー。なのに・・・【暑い】ってどゆこと?福…

「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です! 旅人カレー

復活されてなにより。やっと時間があったので、ヨメとランチ。ドコにいこうか迷ったあげくに向かっ…

チョコの宝石箱やー!!! ANALOG CRAFT CHOCOLATE

ビーントゥバーとか・・・知らなかった。ボクは今・・・猛烈に感動しています・・・。昨年の7月に…

「ホルモン定食」(1,150円)は全メニュー中一番高価なのです。 ドライブイン夕陽

海ドライブ。ホルモン食べてガンバロウ!ちょっとキツかった週末。福岡市内でのお仕事を終えて、糸…

ピロシキ「マッシュポテト&きのこ」(180円)。 ロシア菓子 Солнце

ロシア語って難しい!?久し振りに芸術的なお仕事しているO氏から仕事の依頼を受け、糸島市加布里の住…

PAGE TOP