海鮮料理

磯の屋 はなれ

「海鮮丼定食」(1,350円)。
「海へ来なさい」by 井上陽水

糸島にはキレイな海と登りやすい山も沢山。糸島市は二丈に引っ越してきて10年目になりました。
12月ですよ。師走ですよ。
最近は志摩の方面からもお仕事ちょくちょくもらえるようになりました。
その帰り。ちょっと遠回りして。立石山。
時間が無いので山頂までは登れなかったケド。途中にある展望台で一休み。
その後、芥屋方面へ降りてコチラへ。
「磯の屋 はなれ」さん。
糸島市志摩芥屋の「磯の屋 はなれ」さん。宴会では何度かお世話になっている芥屋の立派なオーシャンビューの老舗民宿「磯の屋」さんのその名の通りの【はなれ】ななめ前にあるお洒落なお店。
磯の屋さんでもランチできるんですが、お座敷だし、なんとなく敷居高め。
こちらの“はなれ”さんはカジュアルでお洒落な雰囲気。
オーシャンビューではなくなるんですが・・・ね。
到着したのは平日のランチタイム終わる頃。
先客は数組。お好きな席へどうぞってコトで。奥の方のテーブル席を陣取りました。
メニューを拝見。
イチオシは「あらだき定食」(1,100円)だそうです。
おーめっちゃ美味しそ。
と、思ったけど・・・。
キレイなお刺身。ウマかった!ついつい芥屋に来たらやっぱり食べたくなるのが海鮮丼。
「海鮮丼定食」(1,350円)。芥屋の海鮮丼としては思いっきりリーズナブルさ。
即!注文しました。

そんなに待たされずに運ばれてきました。
おぉ、ご飯には海苔がのせられているだけで、お刺身は別盛りです。
「別々でもご飯にのせられてもお好きなように」ってコトらしいです。

やっぱり丼にのせちゃうでしょ!やっぱり“丼”ですもの。ボクはご飯にのせたい。
ほぼ全てのお刺身を並べてのせて・・・真ん中にイクラを。
ワサビを溶いたお醤油をタラッとかけて・・・イタダキマス!!
っと・・・まだ丼は置いておいて・・・小鉢のもずくから。
コレがいきなりウマい! テンション高まるくらいウマい!
そして海鮮丼。イイ感じになってます。
最初にいったのはカンパチ。コリコリ具合が半端なく新鮮なのがボクにでも分かりやすく分かります。
ウマいッ! 海苔とご飯とお醤油の相性もよくて・・・めちゃウマい!
やっぱりウマいのは鯛のお刺身。思わずニンマリしちゃいます。
唯一、別のままでスタンバっておいたエビはそのままパクリ!
おぉ~これもウマいなー。とっても贅沢な気分♪
うん。ホント贅沢。

立派な貝汁!お味噌汁かと思いきや・・・しっかり大きなアサリが入った貝汁でした。
糸島に来るまでは大嫌いだった貝汁。
今では美味しくいただけるようになりました。やっぱり新鮮だとなんでも美味しいんだなって思います。絶対に口をつけようとしなかったアサリも今ではキレイに食べ尽くします。
糸島に来て良かった。(笑)

豪華すぎる海鮮丼って、最後は飽きてきたり・・・コスパ的には厳しかったりしますが。
ボクにはビンゴで丁度良いくらいの海鮮丼でした。
シンプルといえどもお刺身はたっぷりでボリューム的にも丁度ヨカッタ。
更に用意されている3つの薬味がめちゃめちゃ美味しかった。
こーゆーのってボク的にポイント高いのです。
すごく楽しめました。

芥屋では珍しいくらいに独りでも気軽に入ることが出来るお店。
ほったかされ感がボクには居心地ヨカッタ。
またプチ贅沢気分を味わいたくなったら来よう!

糸島市志摩芥屋の「磯の屋 はなれ」さん。磯の屋 はなれ
092-332-2036
糸島市志摩芥屋748-1
11:00~17:00
定休 不定休


関連記事

  1. 「日替わり蓋盛り海鮮丼」(1,350円)。 THE OLD VILLAGE 活魚料理ふる里
  2. キレイなイカ丼。めちゃキレイなイカは見た目もお味も抜群でした。 喜八荘 / 御食事処 きはち
  3. 「海鮮丼」(1,080円)を注文しました。 豊丸
  4. 「海鮮丼」(1,650円)。 喜八荘 / 御食事処 きはち
  5. スペシャル♪ 旬のお魚を存分に楽しめます♪ 志摩の海鮮丼屋
  6. ミニ海鮮丼。お魚イッパイ乗ってて幸せ。 海鮮屋台 まりも家
  7. 「海鮮丼」(980円)。 二丈温泉 きららの湯
  8. 窓からの眺め。 初潮旅館

PickUp

  1. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  2. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  3. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  4. タリアテッレ。美味しかった。
  5. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  6. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。
  7. 「タミル・チェッティナード・チキン」のセット。1,500円。
  8. 「鯛茶漬定食」(1,080円)。めちゃキレイ。とても豪華!
  9. ド迫力のバーガー!
  10. 「海鮮のっけ丼~うに醤油づけ~」(1,380円)

New Entries

たまには優雅な朝食を。 kafuwa coffee

たまにはお洒落モーニング。ありがたいことに早朝からの出事が多くなってきました。そんな時にあり…

「ラーメン」(600円+税)+「Bセット」(+480円)を注文。 長崎亭 加布里店

セットメニューが出来てましたよ♪暖かかったり、寒くなったり。ボクの廻りでもインフルになったと…

毎回感動するパスタ。美味しすぎます。 トラットリア ジロ

スペシャルなパスタが食べたくて。2020年。もう10日。なんやかんやで忙しい。やりたいコ…

「汁なしタンタン麺」(650円)とチャーハンのセット(+200円)をいただきました。 志摩のタンタン麺ハウス

初お仕事の後に汁なしタンタン麺♪お正月休み最後の日の日曜日と思ってましたけど・・・お仕事入りまし…

「ラーメン」(530円)だけ注文。 安全ラーメン

ココロの中で叫ぶ「ありがとう!」今年も沢山ラーメン食べたなァ・・・。何杯食べたんだろう。…

「黒毛和牛OJバーガー」単品なら490円。 Handmade Kitchen OJ

お仕事納めのブランチ♪やっぱり・・・昭和世代には・・・仕事納めは29日頃がいいんではないかと。…

「ラーメン(ラー麦麺)」(890円)。 一蘭 小戸店

2019年ラスト一蘭はラー麦麺♪2019ラストの追い込みお仕事で・・・ただでさえ忙しいのに・・・…

PAGE TOP