食堂

天ぷら たけなわ

2発目は豚、カボチャ、茄子。
玄洋高校の前!

福岡市西区大字田尻の「天ぷら たけなわ」さん。オープンし立て!九大道路が整備されて・・・すっかり交通量が減った・・・玄洋高校前の通り。
コンビニも逃げ出したトコロに果敢にチャレンジされる店舗がこんなにも早く現れるとは!しかも飲食店!
2019年11月16日にオープンされた「天ぷらのたけなわ」さん。
福岡では既に同じ見過ぎるスタイルの天ぷら店です。
伺ったのは平日の13時頃。
まだオープンを祝う花輪が並んでいました。

店内に入ると・・・満席でした!
んでも、スグに席はタイミング良く空いたので・・・まずは券売機でメニューを選びます。
ずらりとボタンが並んでいますが、内容は天ぷら定食のバリエーションとトッピングのみ。思う存分 天ぷら!ってコトですね。
お初なので、一番目にあるメニューをポチり。
「たけなわ定食」(980円)。スタンダードなのかと思いきや、一番贅沢な定食だった!(笑) 「日替わり定食」(790円)ってのがありましたが、ナニが日替りなんだろう?

最初にご飯とお味噌汁。福岡ではお馴染みのシステム。食券を持って、促された席へ。コの字のカウンター席の端っこでした。
まずはご飯とお味噌汁が運ばれてきて、丁寧に説明してくれます。
天つゆは2種類だとか、用意されているお惣菜とかシステムとか。
ちなみにお惣菜は「イカの煮付け」と「お魚の南蛮漬け」。
天ぷらの第一陣が来るまでに少しもらってチビチビと食べてましたが・・・どっちもなかなか美味しい。

「たけなわ定食」(980円)。最初はエビとサバ。最初の天ぷらは「海老」と「青魚(サバ)」でした。
アツアツのうちにイタダキマス!
おぉ、キレイな油で揚げてらっしゃるんでしょう。キレイな衣の天ぷら。
サクサク具合も申し分なく・・・美味しいです。

続いて「豚」めちゃ大きくて食べ応え満点。
「お野菜(カボチャと茄子)」

ラストはトリ天、ピーマン、白身で〆。ラストは「トリ」、「ピーマン」、「白身」が矢継ぎ早に。
揚げたて天ぷらをドンドン食べるのはなかなか楽しいモノです。

券売機のレイアウトとか、満席時のオペレーションとかまだオープン時の初々しさを感じさせていましたが、天ぷらのネタは新鮮さを感じさせてくれました。
どれもとても美味しく楽しめました。

ボクがお店を出る頃には、行列も少し出来ていました。
アツアツの天ぷらだからみんな結構な時間をかけて楽しむんですよね。なかなか回転率は上がらないのかも知れませんが・・・。
ボクはさくさくっと食べて。なかなか満足できました。
あまり天ぷらのお店には来ないボクですが・・・たまにはイイかな?と。
このような形態のお店が流行るのがなんとなく分かってきたかも知れません。

福岡市西区大字田尻の「天ぷら たけなわ」さん。オープンし立て!天ぷら たけなわ
092-407-7322
福岡市西区大字田尻2498-9
11:00~21:00
定休


関連記事

  1. 中からど迫力の鯛がお目見え。ん・・・スゴい。 ゴハンヤ イタル
  2. 「ステーキ丼」(1,000円)。 いち一
  3. コレが食べたかった! 角屋食堂
  4. 「天ぷら定食」(800円)。 食事処 小富士
  5. 「週替わりランチ」(950円)。この日はカツとじ! 味処 銀の里
  6. 「親子丼」(918円)。 にぎやかな春
  7. 「和牛鉄板定食」(980円)。ご飯大盛りが無料です。 堀ちゃん牧場 今宿駅前店
  8. 「ポークチャップ定食」(800円)。やっぱりコレが一番好き! 角屋食堂

PickUp

  1. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  2. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  3. タリアテッレ。美味しかった。
  4. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  5. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。
  6. 「タミル・チェッティナード・チキン」のセット。1,500円。
  7. 「鯛茶漬定食」(1,080円)。めちゃキレイ。とても豪華!
  8. ド迫力のバーガー!
  9. 「海鮮のっけ丼~うに醤油づけ~」(1,380円)
  10. 「ごまカンパチ定食」(1,100円)。
    鯛次郎

New Entries

「ラーメン・焼めしおにぎり」(600円)をいただきました。 ラーメン居酒屋まさと

お昼から居酒屋でラーメン♪疲れた時は・・・ラーメン食べたい・・・ってなります。福岡からの帰り…

素朴さと可愛らしさが魅力。 小麦の実 ふぁいみーる

福吉が誇るべきお店に♪我が家が糸島に移住してきた時・・・既に有名な行列店の噂を耳にしていました。…

お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。 Bistro&Cafe TIME

海辺のカフェでお肉とお魚♪絶品ランチ。久し振りにヨメとランチ。志摩桜井あたりでのお仕事を終え…

一番贅沢なランチメニュー「ラーメン定食」(750円)を注文。 ラーメン、ご飯、ギョーザ4ヶの3点セット。ちなみにラーメンはランチだと500円! 本家長浜ラーメン みっちゃん

落ち着ける~。貴重なお店♪師走突入~ってコトで。いろいろ焦りまくりなこのご時世。うぅむ。…

「海鮮丼定食」(1,350円)。 磯の屋 はなれ

「海へ来なさい」by 井上陽水糸島市は二丈に引っ越してきて10年目になりました。12月ですよ…

お洒落な店内。可愛らしいパンが並びます。 パンとめし屋 コバコ

なんでもカワイイ♪知人から九大の伊都キャンパス近くに素敵なパン屋さんがあると聞いて・・・。訪…

「魚フライ定食」(700円)。 いち一

なんでも美味しいッ! ありがたいッ!ふゥ・・・なんとなく続く体調不良。もう11月も終盤。12…

PAGE TOP