居酒屋

居酒屋 丸大

「ラーメン」(550円+税)と「一口餃子」(400円+税)。
宴会の後に・・・癒やしのラーメン居酒屋で〆。

糸島市波多江駅南の「居酒屋 丸大(まるまさ)」さん。あまり乗り気じゃない宴会って・・・ツラい。
ま、大人なのでそれなりの対応はできるんですけどね。
ま、お料理が美味しけりゃそれだけでボクは幸せなんですけどね。
この日の一次会は・・・ツラかった。会費安くして飲み放題にすりゃ、お料理の質は落ちますわいねー。

そんな宴会の後、“ラーメン食べたい”衝動に駆られまして。
あ、そう言えば波多江駅の近くにラーメン居酒屋がオープンしてるって噂を思い出しました。なんでもとても美味しいそうです。(笑)
ちょっと距離あったけど、歩いて行ける!
すっかり涼しくなっちゃって秋の糸島。
あまり夜に出歩かないボクにとっては、なんか楽しい。

とぼとぼ歩いて、到着したのは平日の23時前。
「居酒屋 丸大」さん。
“まるまさ”と読むそうです。
店頭の看板には【ラーメンだけでもどうぞ】の文字を確認。
下戸のボクにとっては嬉しい言葉。

一品と麺のメニュー。ガラリとドアを開けると・・・ほぼ満席。賑わってます。
厨房前のカウンター席に座るお客さんが詰めて、奥の方をあけてくれました。
気のよさそうな大将さんと奥様のご夫婦で営まれている様子。
カウンター席のお客さんだけじゃなく、奥の小上がりのお客さんともいろいろコミュニケーション取りながら・・・楽しいお店です。

一応「ラーメンだけでもいいですか?」ってコトわって座ったものの・・・隣の熟年カップルが美味しそうに焼き鳥食べているのを見て・・・無性に食べたくなる。
うーん・・・しかし、一次会で割高な会費も出しているし・・・。

「ラーメン」(550円+税)だけ注文しようとした・・・その時。
ボクの目の前を「一口餃子」(400円+税)が通り抜けて、座敷席の方へ・・・。
あぁ・・・めちゃ美味しそう・・・その瞬間、ボクのお腹がぎゅるゥっと。(笑)
思わず注文してしまいました。

待っている間、お客さん同士の漫才みたいな掛け合いを聞きながら、ほくそ笑む。
こぢんまりとした空間の居酒屋ならではの【近さ】があるお店ですねー。
ボクはあまり積極的に話したりしないけど、話しかけられたりするのは嫌いジャナイ。この時節柄、ラグビーの“にわか”談義を楽しめました。(笑)
程なく、ラーメンと餃子。ぴったり一緒にきました。

疲れたカラダを癒やしてくれるような・・・まろやかなスープ。 麺は博多スタンダードなストレート細麺。おぉ、どっちもめっちゃ美味そうッ!
イタダキマス!
まずはラーメン。トッピングはネギとチャーシュー。ゴマがたっぷりふりかけられています。スープを一口・・・おっ、かなり濃厚な醤油豚骨? お出汁的な美味しさもありますねー。疲れたカラダを癒やしてくれるような・・・まろやかなスープ。
麺は博多スタンダードなストレート細麺。屋台で食べさせてくれるような雰囲気です。
シッカリお塩が効いたチャーシューも美味いなー。

立派な羽根つき餃子。めちゃめちゃ美味しかったです。満を持して、餃子に箸をのばす。
見事にキレイな羽根つき餃子。ひとつ切り離してパクり。
わっ、めっちゃバリ美味! たっぷり肉感あって、お口の中で肉汁あふれるゥ~。
パリッと焼かれた皮も、焼き加減バッチリ。
この餃子はなかなかレベル高いですねー。
“一口”とありましたが、結構な食べ応え。パクパクと勢いよく食べて、軽く完食できましたが・・・。ちょっと食べ過ぎ?

うーん。〆のラーメンのつもりが餃子10個まで・・・。贅沢!
ゴチソウサマでした。
焼き鳥とか居酒屋メニューとか・・・いろいろチェックして、お店を後に。
たまには独り居酒屋もイイもんだなぁ。と思いましたが・・・やっぱりお次は気の合う仲間を誘って・・・一次会で来たい!
強くそう思いました。

糸島市波多江駅南の「居酒屋 丸大(まるまさ)」さん。居酒屋 丸大(まるまさ)
092-335-1280
糸島市波多江駅南1-5-26
17:00~25:00(o.s.24:30)
定休 月曜日


関連記事

  1. 「鳥めし定食」(500円)はワンコイン。「一番定食」(1,030円)はコレにお肉。 ドライブイン鳥
  2. 「ラーメン」(550円)。 屋台△屋(さんかくや)
  3. 「チキン南蛮」(850円)。 炭火やきとり もっけい
  4. 日替りサービスランチは650円! この日は「若鶏の唐揚げ」でした。 炭火やきとり もっけい
  5. 「ラーメン・焼めしおにぎり」(600円)をいただきました。 ラーメン居酒屋まさと
  6. キレイなお肉。 清香園 糸島店
  7. 「海鮮のっけ丼~うに醤油づけ~」(1,380円) 御食事処 はれるや
  8. 「ホルモン」(600円)。これだけでもイイぐらいです。 ばんざい

PickUp

  1. 「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です!
  2. チョコの宝石箱やー!!!
  3. 「愛がけカリー」(1,500円)。「クンパッポンカリー」と「厚あげとカブのサグカリー」ダブルで楽しめました。
  4. 毎回感動するパスタ。美味しすぎます。
  5. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  6. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  7. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  8. タリアテッレ。美味しかった。
  9. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  10. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。

YouTube


チャンネル登録お願いします!

New Entries

「スタミナラーメン」(880円)。半熟煮たまご丸ごと1個、シナチク、さらに角煮がドーンと!入った素敵な一杯。 一九ラーメン いち里

スタミナ補給は角煮とラーメンで!高田のオートバックスでクルマのメンテ中。お仕事でヘビーに使っ…

親子でキーマ!「Bセット」(1,000円)をいただきました。 Saffron(サフラン)

親子でキーマDAY♪3連休最終日。朝からヨメとムスメ1号はお買い物へ旅立って。家でゲーム…

「げんこつ からあげ弁当(4個入り)」(380円)。 博多とよ唐亭 糸島高田店

勢いのある弁当屋さんは確かに美味しかった。今週末は3連休。“今週中に・・・ナンとか”ってお仕…

サーモンとマグロ。イイ感じで出てきます。 安兵衛寿司

お寿司ランチ♪ゴチになりました。この日は・・・前原のエライ人B氏がお寿司を奢ってくれるとゆーので…

ランチ「麺セット」(900円)。中華丼と中華そばのセットをいただきました。 中華料理 龍上

ダブルの中華セットは大満足♪この日は朝早くから腹ペコで。(笑)もうすぐ50になろうかとしてい…

「鉄火丼」(1,200円)をいただきました。 玄海

お寿司屋さんランチは大人ランチ。2月。バレンタインデー。なのに・・・【暑い】ってどゆこと?福…

「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です! 旅人カレー

復活されてなにより。やっと時間があったので、ヨメとランチ。ドコにいこうか迷ったあげくに向かっ…

PAGE TOP