お寿司

一慶寿し

寿しランチは お寿司6貫、細巻き1本、赤出汁、サラダ、小鉢、茶碗蒸しまでついて1,080円と超~良心的!
デキる大人はゆったりお寿司ランチ。

ボクはラーメンもカレーも好きですが・・・。
一番好きなのはお寿司!!
なんです。
糸島に来たのも・・・新鮮なお魚食べられると思って。
唐津にも近いし。

んでも、お高いお店に通うのは無理なので。
ランチをしている街のお寿司屋さんが大好き。
神在の「一慶寿し」さんもその一つ。
以前はコンビニだったけど、今は牛丼の松屋さんの駐車場の奥にあるというちょっと面白い・・・味わい深い店構え。
ガラガラとドアを開けると、「いらっしゃい!」と暖かく迎えてもらえます。

“お昼のスペシャルメニュー”は5種類。
刺身定食のみ1,400円。煮付定食、寿し定食、茶漬定食、天ぷら定食はすべて1,080円とリーズナブル。

もちろんカウンターに座ります。
目の前のケースにはキレイなネタがずらりと並んでいます・・・。
最初に出てくるのはサラダと小鉢。いきなり美味しいヤツ。やっぱりお寿司が食べたくて。
「寿し定食」(1,080円)を注文。
アツ~いお茶をいただきながら待っていると、まずはサラダと小鉢。
ゆっくりイタダキマス。
ほどなくお寿司が並んだプレートと赤出し。
お寿司は6貫と細巻き1本。結構なボリュームあります。
まずは6等分された細巻きから。
寿司ネタは日替りなんですが、この日はオール鉄火。
ワサビが適度に効いて、めっちゃウマい。

「寿し定食」(1,080円)。ネタはオーソドックスな並びですが・・・一つひとつ丁寧に仕上げられてるのが分かる熟練の技を感じさせてくれます。
マグロにはキレイな飾り包丁まで入れてあって・・・めちゃ美味しい。
海老もイカも・・・開店するお寿司屋さんでは絶対食べないネタもしっかり美味しい。
サスガだなぁ。
大葉とかレモンが添えられていたり、一口サイズの出汁巻き玉子があったり・・・お寿司で食べたいモノ一通り揃ってます。
ゆっくりゆっくり。
普段のボクにはないスピード感でいただいていきます。
いいなぁ・・・。大人だなぁ・・・。(笑)

こちらのお店、地域の集まりとかで来ることが多くて、ランチは4回目くらい?
一人で来たのは初めて。
んで、お初レビュー。
思いっきりアラフィフのボク。そろそろお寿司レビューも増やしてもいいころかな。
結構、食べてるんだけど書いてなかったけど。

しっかりお寿司屋さんの茶碗蒸しが嬉しい。赤出汁も美味しい~。癒やされる。
最後に出てきた茶碗蒸し。しっかりお寿司屋さん仕様で贅沢~!
あぁ~美味しかった。ゴチソウサマです。
ココももっともっと通いたいお店だなぁ~。

こちらとか・・・若い人にはちょっと敷居の高いお店になるのかなー。
ボクも一人でお寿司屋さんに入ったのは30代もかなり後半の頃。
でも、こんなランチ価格で、お寿司が食べられるのなら・・・是非食べて欲しい!
思ったよりも気軽に入れる雰囲気なんですよ。
糸島には美味しいお寿司屋さん沢山ありますが、昔はもっともっと沢山あったそうな。残っているのは観光客向け的なお店とか、高級なお店が多くて。
残っている街のお寿司屋さんはどこも実力あるお店なんだそうです。(近所の重鎮酔っ払いの説です)

糸島お寿司ランチ巡り・・・面白いカモ。
オススメのお店がありましたら、是非!教えてくださいっ!

糸島市神在の「一慶寿し」さん。牛丼の松屋さんの駐車場の奥にあります!一慶寿し
092-324-1861
糸島市神在1350-2
11:00~22:00
お昼のメニュー 11:00~14:00
定休 木曜日


関連記事

  1. サーモンとマグロ。イイ感じで出てきます。 安兵衛寿司
  2. 「寿しランチ」(1,620円)。女子受けも良さそうなランチです。 海扇寿し
  3. 「鉄火丼」(1,200円)をいただきました。 玄海

PickUp

  1. 「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です!
  2. チョコの宝石箱やー!!!
  3. 「愛がけカリー」(1,500円)。「クンパッポンカリー」と「厚あげとカブのサグカリー」ダブルで楽しめました。
  4. 毎回感動するパスタ。美味しすぎます。
  5. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  6. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  7. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  8. タリアテッレ。美味しかった。
  9. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  10. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。

YouTube


チャンネル登録お願いします!

New Entries

「スタミナラーメン」(880円)。半熟煮たまご丸ごと1個、シナチク、さらに角煮がドーンと!入った素敵な一杯。 一九ラーメン いち里

スタミナ補給は角煮とラーメンで!高田のオートバックスでクルマのメンテ中。お仕事でヘビーに使っ…

親子でキーマ!「Bセット」(1,000円)をいただきました。 Saffron(サフラン)

親子でキーマDAY♪3連休最終日。朝からヨメとムスメ1号はお買い物へ旅立って。家でゲーム…

「げんこつ からあげ弁当(4個入り)」(380円)。 博多とよ唐亭 糸島高田店

勢いのある弁当屋さんは確かに美味しかった。今週末は3連休。“今週中に・・・ナンとか”ってお仕…

サーモンとマグロ。イイ感じで出てきます。 安兵衛寿司

お寿司ランチ♪ゴチになりました。この日は・・・前原のエライ人B氏がお寿司を奢ってくれるとゆーので…

ランチ「麺セット」(900円)。中華丼と中華そばのセットをいただきました。 中華料理 龍上

ダブルの中華セットは大満足♪この日は朝早くから腹ペコで。(笑)もうすぐ50になろうかとしてい…

「鉄火丼」(1,200円)をいただきました。 玄海

お寿司屋さんランチは大人ランチ。2月。バレンタインデー。なのに・・・【暑い】ってどゆこと?福…

「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です! 旅人カレー

復活されてなにより。やっと時間があったので、ヨメとランチ。ドコにいこうか迷ったあげくに向かっ…

PAGE TOP