ラーメン

長浜ラーメン力 潤店

「糸島めんまラーメン」(700円)。メンマたっぷり!
糸島産のメンマ! 名物になってくれるでしょうか。

糸島市潤の「長浜ラーメン力 潤店」。いつも駐車場はいっぱいです。なんとなく見ていた番組で“糸島メンマ”が紹介されているのを見て・・・食べたくなった。「ゆうゆう」さんで食べたのはとてお美味しかったなァ。なんて思い出しながら。
んでも、あちらはランチ営業されなくなったんで、こちらへ。
「長浜ラーメン力 潤店」さん。
以前はこちら本店と表記されていたんですが、潤店となってましたね。徳永支店となっていた方は徳永店と表すことになったようです。いろいろ変わったようです。

毎日混んでいるお店なので、混んでいるお店キライなボクは開店時間の11時ジャストに到着。それでも駐車場は既に半分弱ほど埋まっていて、開店時間ジャストに流れるように入っていく先客さんを確認。スゴいねー。

ボクも後追いで、お店の中へ。
カウンター席を陣取り、「糸島めんまラーメン」(700円)を注文。
お値段確認でメニューを拝見すると・・・ラーメンが600円になってる!!
めんまトッピングは100円ってコトか。

麺が“長浜系”を主張しています。スグに運ばれてきます。
茶褐色のスープ。この日は見るからに濃いそうなスープに仕上がってます。
イタダキマス!
まずはメンマをパクり。おぉ、コリッとした食感はなかなか堅め。
ゆうゆうさんの柔らかい筍的メンマとは違って、こちらのは本格メンマって感じです。
スープは相変わらず濃淡の誤差はその日の楽しみ的な力さん。
でも、濃い日でも濃くない日でも、“美味しい”と思えるスープは不思議です。
この日のスープは見た目通り、極めて濃いめ。開店時間直後は濃いィ時が多く感じるのはボクの気のせいでしょうか。
これでもかってくらいザ・豚骨を味わせてくれます。

卓上に置かれた辛子高菜。結構な激辛具合。ボクにしては珍しく麺は“カタ”で頼むことが多い力さん。
麺を啜ると長浜っぽさを感じることが出来ます。
半分くらい食べたところで、辛子高菜を少々投入。
こちらのは程よい激辛加減なので、少々でも激味変。

メンマとの相性もまずまず。
最初は“堅い”と感じたメンマですが、スープに浸しているとだんだんと柔らかくなって、最後にはかなりユルくなります。いろんな食感が楽しめて面白い。
なかなかメンマのトッピングなんてしないボクですが“糸島産”と聞くと食べたくなります。放置されて荒れた山問題とか竹林問題とか深刻なんだそうですが、そんな問題をよく分かっていないボクでも・・・メンマになって美味しくなって・・・協力できると嬉しい。

しっかし、力さん。ボクが食べている10分少々の間に・・・どんどんお客さん入ってきて、スグにカウンターは満席。帰る頃には駐車場も満杯になってました。
スゴい人気だなぁ。
地元愛されラーメン店は不思議な魅力のあるお店です。

糸島市潤の「長浜ラーメン力 潤店」。いつも駐車場はいっぱいです。長浜ラーメン力 潤店
092-322-0115
糸島市潤2-11-6
11:00~21:30(日祝祭日は21:00)
定休 月曜日(祝日の場合は翌日)
https://www.ra-menriki.co.jp/


関連記事

  1. ワシワシ派垂涎の「チャーシューメン」(830円)。 まる勝ラーメン
  2. 「ラーメン」(580円)。シンプルですね。たまには素のラーメン楽しみましょう。 元祖ラーメン
  3. 「ラーメン」(790円)。次の値上げは増税タイミングでしょうか。 一蘭 一蘭の森店
  4. 「ホルモン定食(ホルモン・白めし)」(650円)。美味しいお漬物もついてます。 べんてん
  5. 「ICHIRAN5選」(1,390円)。ラーメン、半熟塩ゆでたまご、追加チャーシュー4枚、きくらげ、のり2枚がセット! 一蘭 一蘭の森店
  6. 「しおバターラーメン」(600円)。 味のどさん娘 前原店
  7. 赤いスープの辛いラーメン「赤とんこつ」(620円)。 ラーメン大吉
  8. 絶品とはコレのことか。 タンタン麺 しま屋

PickUp

  1. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  2. タリアテッレ。美味しかった。
  3. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  4. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。
  5. 「タミル・チェッティナード・チキン」のセット。1,500円。
  6. 「鯛茶漬定食」(1,080円)。めちゃキレイ。とても豪華!
  7. ド迫力のバーガー!
  8. 「海鮮のっけ丼~うに醤油づけ~」(1,380円)
  9. 「ごまカンパチ定食」(1,100円)。
    鯛次郎
  10. 中からど迫力の鯛がお目見え。ん・・・スゴい。

New Entries

「ワンタンメン」(800円)をいただきました。 なおちゃんラーメン

糸島で誇るべきラーメンになりつつ・・・。台風19号。凄まじかったですね。被災された方々・・・…

「ツイン」(1,170円+税)。タルタルと鳥タルというタルタルづくしのセット。 ドンキホー亭

長年のミッション達成♪ボクは長らく・・・福岡市は中央区港に居を構えておりましたんで、一時は港を盛…

まあまあキレイに焼き上がりました。 糸島餃子

今日は餃子の日♪ちゃくちゃくと近づいてくる台風19号・・・今回は遠く離れた福岡。影響は全くな…

「日替わり蓋盛り海鮮丼」(1,350円)。 THE OLD VILLAGE 活魚料理ふる里

贅沢! 海鮮丼食べてお仕事ガンバリマス!めちゃめちゃ快晴な糸島。こんな日に限ってお仕事で志摩…

「ラーメン」(550円+税)と「一口餃子」(400円+税)。 居酒屋 丸大

宴会の後に・・・癒やしのラーメン居酒屋で〆。あまり乗り気じゃない宴会って・・・ツラい。ま、大…

日田きこりめし。いただきました。 THINNING 5th

間伐材イベントで日田きこりめし。2019年10月6日(日)市民まつりの2日目は諦めて。コ…

「糸島バーガー」(600円+税)。 四季彩 糸島バーガー

糸島バーガー・・・王道系でした。糸島市民まつりで盛り上がったであろう週明け。ボク的にはグルメ…

PAGE TOP