ラーメン

鯛らーめん 穂と花

「鯛らーめん 春」(880円)。期間限定のサワラメニューをいただきました。
噂の鯛らーめん。糸島名物になりますかねー?

糸島市高田の「鯛らーめん 穂と花」さん。平日の昼間と木曜日の夜だけお寿司屋さんがラーメン屋さんになってます。昨年より・・・糸島で話題のコチラ。
「鯛らーめん 穂と花」さん。
ボクも大好きなラーメン店「笑喜屋」さんの裏手にある「一力寿司」さんが、まさかの平日ラーメン店化。糸島市民祭りでも出店していた「鯛ラーメン」を出しているそう。
めちゃ興味あったんですが・・・なかなか鯛ラーメンが敷居高く感じて、いつも笑喜屋さんに入ってしまうと言うワナ。(笑)

今回は「まだ行っとらんと?」と偶然にも数名の方から言われたもんだから・・・糸島のラーメンは全部食べとる!っていつも豪語している身としては、そろそろ行かんといかんばい!ってコトで計画的に訪問。(笑)
有名なお寿司屋さんですが、ボクは初訪問。
お寿司屋さんのカウンターで、テレビやイベントで何度も見ている大将さん自ら接客されています。
鯛らーめんメニューは2つ。
“花”は鯛の生ハム入り 880円。
“穂”は生ハム無し 730円。

で、糸島鰆フェアの期間限定で
“春”は糸島サワラの生ハム入り 880円があるという。
せっかくなので今しか味わえないというサワラのを注文。

スープは奥の厨房で作って、麺と仕上げを大将さんがやっているのかな?
ちょい待って、運ばれてきました。

クセのない鯛ラーメン。こだわりがヒシヒシと。「鯛らーめん 春」(880円)。
おぉ、立派な大きな器に、なかなか豪華仕様の一杯ですよ。
イタダキマス!!
お刺身がスープに刺さってる!!って思ったら、これがサワラの生ハムらしく。
ゆであがるとなんだかなーと思って、最初にスープと一緒に頂きました。ウンマい。
スープは・・・よくある鯛ラーメンとはイメージが違います。
これでもかって魚介番長!みたいな磯の香り~!って感じではなく、上品な和風スープに鯛の香りがのっている感じ。拍子抜けするくらいクセがありません。
たしかに・・・めっちゃ試行錯誤したんだろうなぁって仕上がり。

トッピングの穂先メンマがバリうま! 糸島産らしい。
海苔の上にスタンバイしている鯛のほぐし身は後のお楽しみにとっておいて、麺をば。ちょい太めのちぢれ麺は一幸舎が誇る製麺屋 慶史さんの謹製札が立てかけられていました。
ちぢれ麺はあまり好みじゃないけど・・・。
市民祭りで食べた時は麺がイマイチって思ったけど・・・美味いですね。サスガですね。
卓上には“ハバネロオリーブオイル”なるモノが。入れると美味しいんだろうか。オリーブオイル・・・確かに美味しそうだけど・・・とボクが入れるかどうしようか迷っていると・・・大将さんから「柚子胡椒もあります」と差し出されて。

おぉ、柚子胡椒!コレは間違いないでしょ!って、少しだけ投入。
うん。間違いないですわね。めちゃ美味い。

鯛のほぐし身も溶かして・・・更に味変。めっちゃ美味いッ!
スープの中にはもう一つ。生ハムが隠れていて、あちゃー茹で上がっちゃったかなァと食べてみると・・・イイ感じにフワフワになっていて・・・コレも美味しい。
わざとスープに沈めてあったんか!って思ったほど。

スープ完飲しました。美味しかった。気がつけば・・・案の定・・・スープまでキレイに全部飲みますよね。コレは。
期待して来てみたけど、期待以上に美味しかったです。
ゴチソウサマです。

トッピングが豪華すぎるし、王道の柚子胡椒に、カエシに漬けたスルメと梅干しという面白アイテムまで用意されていて・・・忙しかった。(笑)
次はレギュラーの“穂”を。
さらにハバネロオリーブオイルも試してみたいものです。

糸島市高田の「鯛らーめん 穂と花」さん。平日の昼間と木曜日の夜だけお寿司屋さんがラーメン屋さんになってます。鯛らーめん 穂と花
092-323-2015
糸島市高田5-20-8
月~金 12:00~15:00(O.S.14:30)
木曜のみ夜 19:00~22:00(O.S.21:30)
定休 土日(Facebookで確認)
[ Facebook ]


関連記事

  1. 「冷しラーメン」(700円)と「おにぎり2個【味付き】」(230円)。この組み合わせは最強でした。 会津らーめん 磐梯山
  2. 「ICHIRAN5選」(1,390円)。ラーメン、半熟塩ゆでたまご、追加チャーシュー4枚、きくらげ、のり2枚がセット! 一蘭 一蘭の森店
  3. 「ラーメン」(550円)。 寿楽ラーメン
  4. 「ホルモン定食(ホルモン・白めし)」(650円)。美味しいお漬物もついてます。 べんてん
  5. ワシワシ派垂涎の「チャーシューメン」(830円)。 まる勝ラーメン
  6. 「選べるランチセット」は800円。 らーめん 笑喜屋
  7. 「ラーメン」(550円)。デフォは醤油豚骨。 ラーメン 豚一丁
  8. 懐かしい普段使いのラーメン。 一九ラーメン いち里

PickUp

  1. 毎回感動するパスタ。美味しすぎます。
  2. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  3. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  4. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  5. タリアテッレ。美味しかった。
  6. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  7. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。
  8. 「タミル・チェッティナード・チキン」のセット。1,500円。
  9. 「鯛茶漬定食」(1,080円)。めちゃキレイ。とても豪華!
  10. ド迫力のバーガー!

New Entries

「愛がけカリー」(1,500円)。「クンパッポンカリー」と「厚あげとカブのサグカリー」ダブルで楽しめました。 喫茶 chillin chillin

新しい発見。クンパッポンカリー。寒くなってきたかと思えば・・・また寒くない日が続きそうな糸島。…

たまには優雅な朝食を。 kafuwa coffee

たまにはお洒落モーニング。ありがたいことに早朝からの出事が多くなってきました。そんな時にあり…

「ラーメン」(600円+税)+「Bセット」(+480円)を注文。 長崎亭 加布里店

セットメニューが出来てましたよ♪暖かかったり、寒くなったり。ボクの廻りでもインフルになったと…

毎回感動するパスタ。美味しすぎます。 トラットリア ジロ

スペシャルなパスタが食べたくて。2020年。もう10日。なんやかんやで忙しい。やりたいコ…

「汁なしタンタン麺」(650円)とチャーハンのセット(+200円)をいただきました。 志摩のタンタン麺ハウス

初お仕事の後に汁なしタンタン麺♪お正月休み最後の日の日曜日と思ってましたけど・・・お仕事入りまし…

「ラーメン」(530円)だけ注文。 安全ラーメン

ココロの中で叫ぶ「ありがとう!」今年も沢山ラーメン食べたなァ・・・。何杯食べたんだろう。…

「黒毛和牛OJバーガー」単品なら490円。 Handmade Kitchen OJ

お仕事納めのブランチ♪やっぱり・・・昭和世代には・・・仕事納めは29日頃がいいんではないかと。…

PAGE TOP