イベント

糸島浮嶽つつじ祭

花と緑と空。花と緑と空のコントラストがめっちゃキレイでしたー♪
ホンキリシマを知っていますか?

糸島に移住してきて最初にビックリした件といえば・・・。
「糸島浮嶽つつじ祭」なんです。
糸島は二丈エリア。福岡方面からだと唐津街道202号線を唐津方面へひたすら西へ。
JR福吉駅を通り越してスグの「吉井」交差点から左折。あとは絶品お蕎麦の「すみくら」さんや会津ラーメンの「磐梯山」さん、「まむしの湯」さんや「浮嶽茶寮」さん、「アッカプントエッフェ」さん等など・・・をすべて通り越して、登って行くと・・・。
見えてくる「つつじ祭」の案内看板。

ホンキリシマ。この小さくて赤い花がホンキリシマ。希少な品種でこんなに沢山見られるのは九州でココだけだそうです。入口の案内所で入場料(600円)を支払うとあとは順路に沿って、園内を巡ります。
ツツジって・・・よくお庭に植えてあったり、沿道とかでもよく見る身近なお花って印象ですが、こちらのツツジのメインは「ホンキリシマ」という希少品種なんだそうです。
よく見るツツジと違って、小さくて真っ赤というか・・・“真紅”という表現がピッタリで・・・厳かな雰囲気もあります。
この赤いツツジが園内の至るところに咲いています。
ボクはこの“ホンキリシマ”という花をココで知りました。
確かにスペシャル感あるツツジです。

めっちゃイイ天気! 青空が映えますね~。もっとビックリなのはこの立派な浮嶽幸花樹園さんの「糸島浮嶽つつじ祭」・・・個人でやられていらっしゃるということ。
糸島には面白い人がいらっしゃるモンです。
一万坪って書いてありましたが・・・順路を一周するだけでも小一時間くらいかかりそうな広大な土地ですよ。
スゴい・・・スゴすぎます。

園内には涼しげな小川が流れていたり、休憩所ではお野菜とかお総菜、甘味などが売っていたりもして、いろいろ楽しめます。

ボクはもう何年目だろう?? 7年目? 園主の櫻井さんによると、咲き始めの今も見て欲しいとゆーのをどこかで読んだので、毎年オープン直後に独りで来て、じっくりまわって・・・フェイスブックをチェックして、園主さんが満開宣言をされたら、家族で訪れるというのがパターンになってます。

昔はゴールデンウィークまで楽しめたらしいですが、ここ例年ずっと4月後半がやっとということです。
温暖化ですかねェ。
しかし、ココに来ると・・・この日は天気も最高で・・・めっちゃ癒やされました♪
満開宣言は来週初めには出そうかなー!?
今回はあんまり時間が無くて、1時間ほどの滞在時間でしたが・・・お次の満開の時はゆっくり・・・できたら良いなァ。

浮嶽幸花樹園の入口。こっからスタートです!第29回 糸島浮嶽つつじ祭
092-325-0111(桜井造園)
糸島市二丈吉井737
09:00~16:00
http://www.tsutsuji-matsuri.jp


関連記事

  1. 糸フェス 2018

PickUp

  1. 「キングプレート」(1,300円)。糸島牛焼肉と糸島豚トンカツの贅沢メニュー。
  2. 窓からの眺め。
  3. 「海鮮丼」(1,650円)。
  4. 「長崎チャンポン」(700円)。
  5. 「もっとよくばり満腹セット」(1,500円)。小さいパン詰めグラタンはめちゃカワイイ。魅惑の漆黒カレー。
  6. これまた絶品「鰯・レモン・赤唐辛子 ペペロンチーノ」。
  7. 「ちゃんぽんセット」(1,100円)。ちゃんぽん、ごはん、からあげ2個という内容です。
  8. アップしても美しい。
  9. 「ベジタブルスパイスカレー」(780円)に「タンドリーチキン」(+400円)で贅沢カレーいただきました。
  10. 「アスパラとベーコン&クリームチーズサンド」(324円)。

New Entries

「月見ラーメン」(600円)。50円の贅沢♪ 長浜ラーメン 力 徳永店

糸島にもあった!生卵ラーメン♪この日もランチ食べそびれて午後3時過ぎ。福岡から糸島への帰り道…

「キングプレート」(1,300円)。糸島牛焼肉と糸島豚トンカツの贅沢メニュー。 まんまる食堂

夢のようなキングプレート。朝から寒かった連休明け。んでも、この冬の冷たい空気って澄んでいる感…

「鯛らーめん 春」(880円)。期間限定のサワラメニューをいただきました。 鯛らーめん 穂と花

噂の鯛らーめん。糸島名物になりますかねー?昨年より・・・糸島で話題のコチラ。「鯛らーめん 穂…

窓からの眺め。 初潮旅館

初宿泊。お部屋もお風呂もオーシャンビュー♪筑肥線で福岡県最西端の駅。鹿家駅。もちろんの無人駅。…

懐かしい普段使いのラーメン。 一九ラーメン いち里

今更お初の ぎょうざSet。ボクが子どもの頃からお世話になってきた・・・一九ラーメンさん。そ…

「海鮮丼」(1,650円)。 喜八荘 / 御食事処 きはち

疲れた時の駆け込み寺的な・・・。絶景の玄界灘♪ひたひたと迫ってきているような・・・インフルエンザ…

「長崎チャンポン」(700円)。 長崎亭 加布里店

ちゃんぽんに敬服。朝からハードワークな日。疲れまくって。なんとなく・・・食欲わかなくてランチ…

PAGE TOP