食堂

うめちゃん食堂

「しょうが焼き定食」(500円)。
おふくろの味。ワンコインのありがたみ。

また・・・この日も朝から雨・・・の糸島。
このくらいなら傘はいらないかな?くらいの小雨なのが逆にしろしいとです。
ランチタイムは前原のメインストリートをウロウロしてました。
だいたいこの辺りで定食系ランチを食べたいなァ~と思う時は「角屋食堂」さんに走るのですが・・・この日は前々から気になっていたコチラへ。
「梅ちゃん食堂」さん。
場所は唐津街道202号線沿い。「老松町交差点」のスグ近く。
西日本シティ銀行のお向かいにあるビルの1階に入ってます。
古いビルではあるモノの、頑張ってキレイにされています。ちょっとファニーな印象の外観。
店頭の看板には“今日の日替ランチ”が掲げてられており・・・ALL 500円!
おぉ、気にはなっていたけどワンコインとは思ってもみなかったんでチトびっくり!
んー逆にワンコインにひっかかっちゃうボク。
どうなんだろ?? 期待と不安・・・(笑)入ってみましょう。

かなりこぢんまりとしたお店ですが、雰囲気は女性がやってるお店らしいテイストでまとめられており、お一人でも入りやすい感じ。
時刻は雨の平日11時ちょっと過ぎと早い時間にもかかわらず、店内は先客のオジサンたちで賑わっています。
大きめのテーブル席が2つとカウンター席が5席、奥には座敷席もあるのかな?(たぶん)
ボクは1人なのでカウンター席の端っこへ。

メニューを拝見。ランチは日替わりの定食がひとつ、定番の焼肉、とんかつ、しょうが焼き、唐揚げのうちから3つがその日のランチメニューで全て500円!
んー・・・迷う。(笑)
お初なので“大人気でーす”と書いてあった「しょうが焼き定食」をチョイス。

カウンターの中には女性が2人。ボクが勝手に若い人がやってる・・・と思ってたけど、そうでもなかった(失礼ッ!)。とても感じのよいオバちゃんたちです。
待っている間、メニューを眺めていると“ご飯のおともに”と単品が並んでいて、冷奴とか白身フライとか塩サバとか100円~200円でプラス一品出来るようです。
んーやっぱりワンコインじゃ満腹にはならないかなー・・・なんか一品追加しようかなァーなんて思ってたら・・・運ばれてきました。

お膳にのってきた「しょうが焼き定食」(500円)。
ぉお、コレでワ・ン・コ・イ・ン・・・。
お肉めっちゃ持ってるジャナイですか。
イタダキマス!!

まずはそのお肉をパクリ。ぬぉ!ウマいっ! ヘンなマヨとか使ってなくて、極シンプルな生姜焼き。んーコレは“おふくろの味”ですばい。
しっかし、このお肉・・・デカい。しかも何枚あるんだろってくらい。
だいたい2枚くらいあればご飯一杯食べられる感じなのに・・・贅沢だ-!!(笑)
小鉢にはカボチャ。コレも美味い。

時間に追われていたんで、ガッついてかきこんで・・・キレイに完食。
ゴチソウサマです。

お味噌汁もシンプルながら美味しくて、量もたっぷり。
もう一品とか必要なかった・・・。んでも追加しても・・・600円とか700円とか・・・こりゃ良いお店ができたもんだ。
近いうちにリピートしてしまいそうです。

糸島市前原中央の「うめちゃん食堂」さん。ワンコインでもボリュームたっぷり定食。うめちゃん食堂
092-324-0777
糸島市前原中央2-10-32
11:00~14:30
18:30~21:00(O.S.20:30)
定休 日・祝(基本)


関連記事

  1. 「特製ラーメン」(780円)。めっちゃ具沢山! ドライブイン夕陽
  2. 「天ぷら定食」(800円)。 波呂兵衛
  3. 「海鮮丼」(980円)。 二丈温泉 きららの湯
  4. 「チキン南蛮」(850円)。 炭火やきとり もっけい
  5. 「ホルモン定食」(1,150円)は全メニュー中一番高価なのです。 ドライブイン夕陽
  6. 「上天ぷら定食」(880円)+「大海老」(200円)※タイムサービスで半額。 二丈陣屋
  7. なかなかの仕上がり具合。美味しそうに焼けました? 伊都餃子
  8. 「海鮮丼」(1,080円)を注文しました。 豊丸

PickUp

  1. 「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です!
  2. チョコの宝石箱やー!!!
  3. 「愛がけカリー」(1,500円)。「クンパッポンカリー」と「厚あげとカブのサグカリー」ダブルで楽しめました。
  4. 毎回感動するパスタ。美味しすぎます。
  5. お魚のメインは「鯛の白ワイン蒸し 蕪のクリームソース」でした。
  6. 「本日のスペシャル」(1,500円)。
  7. 「サーロインステーキランチM(200g)」(2,280円)を注文。
  8. タリアテッレ。美味しかった。
  9. 「スペシャルAカレー」(1,250円)サラダ付。 ソーセージと豚軟骨のカレーです。
  10. 「ヤリイカとトマトのマッキアート」(980円)。

YouTube


チャンネル登録お願いします!

New Entries

サーモンとマグロ。イイ感じで出てきます。 安兵衛寿司

お寿司ランチ♪ゴチになりました。この日は・・・前原のエライ人B氏がお寿司を奢ってくれるとゆーので…

ランチ「麺セット」(900円)。中華丼と中華そばのセットをいただきました。 中華料理 龍上

ダブルの中華セットは大満足♪この日は朝早くから腹ペコで。(笑)もうすぐ50になろうかとしてい…

「鉄火丼」(1,200円)をいただきました。 玄海

お寿司屋さんランチは大人ランチ。2月。バレンタインデー。なのに・・・【暑い】ってどゆこと?福…

「ハーフ&ハーフ」(1,200円)。キーマとほうれん草。最強です! 旅人カレー

復活されてなにより。やっと時間があったので、ヨメとランチ。ドコにいこうか迷ったあげくに向かっ…

チョコの宝石箱やー!!! ANALOG CRAFT CHOCOLATE

ビーントゥバーとか・・・知らなかった。ボクは今・・・猛烈に感動しています・・・。昨年の7月に…

「ホルモン定食」(1,150円)は全メニュー中一番高価なのです。 ドライブイン夕陽

海ドライブ。ホルモン食べてガンバロウ!ちょっとキツかった週末。福岡市内でのお仕事を終えて、糸…

ピロシキ「マッシュポテト&きのこ」(180円)。 ロシア菓子 Солнце

ロシア語って難しい!?久し振りに芸術的なお仕事しているO氏から仕事の依頼を受け、糸島市加布里の住…

PAGE TOP